« 酒井法子逮捕。 | トップページ | 最後のドライブ。 »

クルマを買いました。

今年に入り、クルマの調子が良くありませんでした。
オイルが漏れていたのです。
オイル交換のときに、「オイルがにじんでいる」と指摘を受けました。
それから、気をつけてチェックしていると、ダダ漏れでした。(苦笑)

オイルを補充するなど、だましだましやってきましたが、今月の終わり
に車検なので、これ以上だませないと思い、修理屋さんに確認しても
らってきました。
すると、「直さないと車検は通らない」と言われました。

わたしのクルマは、エンジンが少し特殊で、オイル漏れも簡単には確
認できないそうです。
当然のコトながら、そのぶん工賃もかかってしまうため、オイル漏れ
を直すのもお金がかかってしまうのだそう。

車検にお金がかかり、修理にお金がかかり、タイヤも車検を通らない
ほど擦り減っていて、タイヤも買い替えないといけない。
14年が経過したクルマにこれ以上そういったお金をかけるのはバカ
だという母の進言もあり、クルマを買い換えるコトにしました。

古いクルマだったので、年ごとの税金も4万円を超えます。
燃費もリッター6キロと悪く、つくづく軽自動車に買い替えたかったの
で、母からお金を借りて、軽自動車にするコトに決めました。

一度中古車屋に行って、ワゴンRに決めかけました。
注文書にサインして、捺印もしてきたのですが、帰り道にダイハツに
寄ると、なんともかわいらしいクルマを発見。
惚れこんでしまったので、翌朝ワゴンRをキャンセルしました。
違約金は取られましたけど、渋々乗るんじゃなくて、好きになって乗
りたいですもんね。

気に入ったダイハツのクルマはタント。
営業さんにお話を聞いて、試乗もさせてもらって、いいな~と思った
んですが、もうひとつ気になるクルマが出てきました。
それはムーヴ・コンテ。
「カクカクシカジカ四角いムーヴ」でおなじみのクルマです。

そちらも試乗させてもらいました。
すると、タントよりも加速感がありました。
内装も気に入り、タコメーターもあって、すっかりお気に入りになりま
した。
タントの外観はすごく気に入ってるけど、加速感がなく重いです。
乗ってて気になるのはイヤなので、泣く泣くタントをやめました。

コンテに決めましたが、次は色です。
そこのディーラーさんにあったのが、白とブルーマイカ。
白はイヤなので、ブルーマイカにしようかとも思いましたが、ミストブ
ルーマイカも見てみたかったので、翌日成田から持ってきてくれると
言われ、それを待つコトにしました。

翌日、ミストブルーマイカを見てみると、すっかりお気に入り。
かわいいクルマに乗りたかったので、ミストブルーのクルマに決めま
した。

色々値引いてもらって、125万円。
母からお金を借りたので、毎月返していかなければなりません。
それでも、新しいクルマ、しかも新車はうれしいです。

お金を返すのに、近々バイトをするコトになります。
もう貯金も限界なので、働かなければならなかったですが、それこそ
お尻に火がついた感じです。
がんばっていきたいと思います。

今まですごくお世話になったクルマと離れるのは淋しいです。
新車が来る喜びよりも、淋しさのほうが大きいかも知れません。
でも、いつかは別れなければならないもの。
「永久抹消」という名にぎゅっと淋しさが込み上げましたが、仕方ない
コトなのかも知れませんね。

納車は8月26日。
楽しみに、別れを惜しみつつ、待ちたいと思います。

ムーヴ・コンテはこちら。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/style/index.htm

水色っぽいのがミストブルーマイカです。

保険やさまざまな書類など、納車までも忙しい りこ でした。
それも必要なコトですが、真夏の盛りにはキツイですね。
もうちょっと涼しくなってくれれば、と願うばかりです。
さて、お金を作らねば。
これから身体と相談しながら、仕事を探したいと思います。

|

« 酒井法子逮捕。 | トップページ | 最後のドライブ。 »

☆りこ日記☆」カテゴリの記事

コメント

ワゴンRにしなくて良かったです。

というのも、スズキの車はサビにもの凄く弱いのです。
雪の降る東北では、雪を溶かす為に融雪剤を蒔きますが
これはいわゆる「塩」なので、春先には車体を綺麗に洗わないと
大変な事になります。

ワゴンRの現行車種はどこまで対策が取られたか解りませんが
少し前の車両はサビが酷過ぎてフレームが曲がり
メーカークレームが通る程酷かったです。
(つまり「不良品」とメーカーが認めた証拠)

支払いが大変だとは思いますが、まずは健康第一なので
体に気をつけて頑張って下さい。
気に入った車が見つかって心がワクワクするって
心身ともに良い事ですからね。

投稿: へなちょこポンタ | 2009年8月15日 (土) 午後 02時54分

車買うのって楽しいですよね。
アレもこれもでいろいろ悩んじゃうのがおもしろい。オプションとかもつけたくなっちゃいますよね。納車が待ちどうしいですね。新車だからイスのビニールを剥がす儀式が楽しめますね。

投稿: 赤い水栓 | 2009年8月15日 (土) 午後 11時09分

>へなちょこポンタさん

こんばんは。
コメントありがとうございます☆

ワゴンRは…サビに弱いのですか。
最近のクルマなのに、意外な弱点があるものですね。
こちらでは除雪はないですけど、そういうウィークポイントがあるのは良くないですからね。

支払いは地道にコツコツやっていきます。
身体に鞭を打たなければなりませんが、がんばっていきたいと思います。

ウキウキするのは心にとってすごい栄養剤になります。
この気持で新たな一歩を踏み出したいと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: りこ | 2009年8月20日 (木) 午前 12時29分

>赤い水栓さん

こんばんは。
コメントありがとうございます☆

クルマを買うのは人生で3度目です。
軽自動車は初めてです。

オプションは色々と悩みましたが、支払のコトを考えて3つに絞りました。
バイザーと、マットと、リヤスピーカー。
欲しいオプションはいっぱいあったけど、がまんがまんです。(笑)

納車は待ち遠しいですが、今のクルマと離れるのが寂しいですの。
最後のドライブとして、どこかに出かけたいとは思っていますが・・・どうなるコトやら?

楽しみに待ちたいと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: りこ | 2009年8月20日 (木) 午前 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒井法子逮捕。 | トップページ | 最後のドライブ。 »