« アイルーソルト&ペッパー。 | トップページ | 「CANAAN」!! »

朝青龍の断髪式。

第68代横綱・朝青龍が相撲人生に幕を下ろしました。

あれだけの人気と不祥事を起こした横綱の断髪式だから、テレビ中継する
かと思っていましたが、ニュースでやっただけでしたね。
わたしは映像ニュースをインターネットで見ました。

史上最高の7場所連続優勝、年6場所完全制覇、幕内優勝25回を誇り、
土俵の内外でお騒がせ。
でもそのお騒がせも人気のひとつだった型破りな横綱でした。

横綱審議委員会がいう「横綱の品格」とはとても遠いところにいた横綱で、
今角界を一人で引っ張っている白鵬とは全然違った人だったけれど、その
強さと人柄は好きでしたね。

まだまだやれたと思うし、優勝回数も増やしていけたと思います。
でも、相次ぐ不祥事が自らの首を締めました。
自業自得。 そういう方も多いでしょう。

ライバル不在で強かった、と言えばそれも確かにそうですが、横綱・武蔵丸
を倒したのも事実だし、他が追いつけないほど強かったと言えるかも知れま
せん。

白鵬という強力なライバルができて、その強さに磨きがかかり、青白時代が
来るかと思われた矢先の引退でした。
相撲ファンとしては非常に残念です。

ASAグループもありますし、日本での人気もありますし、日本とモンゴルを
行ったり来たりする日々が続くでしょう。
前妻・タミルさんとも復縁してるみたいですし、第二の人生を頑張ってほしい
と思います。

乱暴で粗雑で、タブーを平気で冒し、でも愛嬌と強さが魅力だった横綱。
今後二度と彼のような横綱は現れないでしょう。
横綱審議委員会はもう懲りたでしょうしね。
そんな横綱が土俵人生に別れを告げました。
心からお疲れさま、そしてありがとう、と言いたいです。

わたしは入幕当時から白鵬ファンですので、正直なところ朝青龍の強さが
憎たらしく思うときもありました。
だけど朝青龍がいたから白鵬は強くなれた。
これは揺るぎようのない事実です。
朝青龍引退が決まったときの白鵬の涙が物語っています。

今後も一人横綱として、白鵬が角界を引っ張って行ってくれると思います。
みんなが期待する連勝記録もありますしね。
問題だらけの相撲界ですので、朝青龍が相撲普及に尽力してくれたら言う
コトないです。
まだまだ人気はありますし、子どもたちへ底辺拡大をしていってほしいです
ね。

同時に、千代大海も断髪式を行いました。
今後は九重部屋の部屋付き親方になって後進を育ててくれるでしょう。

現役に別れを告げる力士たち。
スポーツ選手の宿命ですから、避けて通るコトはできません。
親方になれる人はいいですが、名跡を持てなかった力士たちの未来は・・・。
どんなスポーツでも、有名に、人気を得た選手の勝ちですね。
それは天性か、それとも努力か。
どんなに頑張っても限界を超えられなかった選手たちの心境は複雑なもの
がありますよね。

秋場所後にも引退を表明した力士はいました。
古い人が消え、新しい波がやってくる。
スポーツ界はそうやって動いていきます。
でも、わたしはずっと白鵬のファンです。
引退を決意せざるをえないその日まで、最高の横綱の姿を見せてほしいと
思います。

朝青龍、千代大海、歴史を彩った大きな樹が去っていきました。
感動をありがとう!
第二の人生でも成功できるように祈っています。

テレビ中継で断髪式が見たかった りこ でした。
確か貴乃花の断髪式はテレビでやりましたよね。
わたしは見た記憶がありますが・・・。(全部は見てないはずですが)
今の相撲人気は低迷してますからね~。
若貴ブーム再来!ってなってほしいなぁ。
外国人力士ばかりだからダメかな。。。
日本人、もっと強くなれ~~~!!

|

« アイルーソルト&ペッパー。 | トップページ | 「CANAAN」!! »

☆りこ日記☆」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。