« 「けいおん!放課後ライブ」。 | トップページ | インフルエンザにかかってました。 »

「staple stable」が大好き。

化物語の戦場ヶ原ひたぎ編のオープニング曲「staple stable」が好きです。

斎藤千和さんの歌声のなんてきれいなコト。
女性ボーカルの声の美しさにこんなに惹かれたのは、和田加奈子以来、
ずいぶん久しぶりなコトです。

福圓美里さんとか、花澤香菜さんとかの声はかわいくて好みでいいけれど、
斎藤千和さんの歌声は別格。
少しアンニュイな感じで歌っているのもポイント高いです。

斎藤千和さんといえば、「ロザリオとバンパイア」の心愛とか、「月詠」の葉月
とか、「ストライクウィッチーズ」のルッキーニとか、元気な役どころが多いの
ですが、歌声がこんなにきれいだなんて。

心愛も葉月も楽曲を持っていますが、ひたぎの感じは最高です。
とても澄んだ、大人の色気を感じさせるような、艶のある歌声です。
わたしは虜になり、ここ最近、台所仕事をするときにずっと聴いています。

meg rockさんの歌詞もいいんですよ。
もともと、「カードキャプターさくら」のオープニングを歌っていた「グミ」さんと
いう名前だったのですが、近年は meg rock名義での歌詞をよく目にします。

わたしが認める、桃井はること同格の、「萌えが心に沁み込んでいる」歌詞
を書く人です。
meg rockさんの書く歌詞は、どこまでも果てしなく可愛くて、萌え萌えキュン♪
って感じです。

ひたぎがこんなにかわいいなんて。
たまらなく抱きしめたくなっちゃいますね。

もう歌詞は完ぺき。
カラオケでも歌いましたが、高得点を取るコトができました。

ただ、やっぱり「恋愛サーキュレーション」は強いですね。
「staple stable」の5倍の人が歌っていました。
撫子のかわいさも強烈ですし、花澤香菜さんの声も癒しの究極ですからね。
「恋愛サーキュレーション」が勝つのは必然かと。
「stple stable」もこんなに良いというコト、たくさんの人に伝えたいですね。

「化物語」の曲はどれも良くて、作曲家の神前暁さんの実力を感じます。
神前暁さんの作る曲って本当にどれもいいんですよね。
いちばん好きなのは、アイマスの「my song」でしょうか。
最近好きになったアニソンやゲームの歌は神前暁さんが作曲しているもの
ばかり。
ヒット曲を作れる人だと思います。尊敬です。

戦場ヶ原ひたぎの「staple stable」、斎藤千和さんの歌声を聴くだけでも結構
ですので、ぜひ聴いてみてください。
きっと歌声にメロメロになりますよ。(笑)
わたしだけ?
いえ、そんなコトはないハズです。

歌詞もじっくり聴いてみてください。
かわいくって仕方ないですから。
ただ、「化物語」を知らないと、少し分からない部分もあるかと思いますけど。

最近ひたぎの良さがとても分かってきました。
ツンドラだけど、一途な想いはビシビシ伝わってきます。
彼女は感情をうまく表現できないだけで、本当はすごくいい娘ですもんね。

ひたぎ、というより、斎藤千和さんにやられた りこ でした。
いいっスよ、あの歌声。
ホント最高です。
気に入っていただけたら嬉しいです。

|

« 「けいおん!放課後ライブ」。 | トップページ | インフルエンザにかかってました。 »

「☆りこ日記☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「けいおん!放課後ライブ」。 | トップページ | インフルエンザにかかってました。 »