« 「僕は友達が少ない」の羽瀬川兄妹。 | トップページ | 一年間…。 »

鴨川へ行ってきました。

Photo

親の仕事の懇親会とやらで、急きょ鴨川に宿泊する
コトになった17日。

当日の昼にそれが決まり、15時半には出発でした。

目標はホテル三日月。
千葉県では一流のランクに入るホテルでしょう。
民放でCMもやっていますしね。

わたしは初めて泊まるので、期待がたくさんありました。
まず懇親会ですが、これはただお食事をするだけで、ほかになにもして
いません。
知らない人ばっかりですからね。
食べて飲んで、それだけです。

ものすごく暑くて、途中で気持ち悪くなってしまい退席。
それからホテル内と近くの海を散策しました。

ホテルのロビーには、「輪廻のラグランジェ」第2期のポスターが。
フロントの人に訊いてみました。

「輪廻のラグランジェ」の効果はどうですか---?

フロントの人は答えました。

「アニメが始まったときはすごく盛り上がりましたが、鴨川鴨川言ってる
わりに、ぜんぜん鴨川が出てこないので、あまり効果はないですね。
いま観てる人も少ないんじゃないでしょうか」

気持ちは分かります。
期待が高すぎたのでしょうね。

でも、「らき☆すた」とか、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とか、ご当地アニメが
多い昨今、あんなに地名を連呼する作品はないですヨ?

確かに鴨川には、観光スポットが多々ありますが、観光アニメではない
のです。
ちゃんと観光スポットを出しながら、鴨川を連呼してくれるだけで十分だ
と思いますが?

ロボットアニメで観光アニメになるコトを期待してしまったのは、アニメの
コトをよく知らない大人の人たち。
ご当地アニメの底力を知ってれば、ご当地が盛り上がってないコトがい
けないコトぐらい分かるはずなんですけどね。

「あの花」のご当地・秩父では、放映が終わってもまだ盛り上がっている
といいます。
ご当地の人々は作品への愛を持ってて、聖地巡礼が楽しいそうです。

「ラグランジェ」だってたくさんの名所を出しています。
すごい宣伝してくれてると思うのに、ご当地が冷めてて非常に残念です。
ホテル三日月だって、ポスターとサンドクッキーだけですもん。
せっかく作品にしてくれたのに、ご当地が冷ややかでどうしますか。

もっとも、作品的に少し微妙かもですが、日本全国津々浦々、観光名所
は多数あるなかで、鴨川を舞台にしてくれて、鴨川の名前を至るところに
出してくれてるのです。
もっと盛り上がっててほしかったですね。

結局、アニメになろうが、ドラマになろうが、映画になろうが、ご当地が
どれだけ本気で作品とコラボしようという気があるかどうかだと思います。
「ラグランジェ」に関しては、その気持ちが足りないとしか思えない。
鴨川の街を車で走っても、「ラグランジェ」の「ラ」の字も出ませんからね。
あれでは聖地巡礼も楽しくありませんよ。

「輪廻のラグランジェ season2」が始まったばかり。
鴨川の人たちには、もっと本気で集客する努力をしてほしいですね。

帰り際、唯一売っていた「ラグランジェ」のサンドクッキーを買いました。
鴨川エナジーもあってほしかったですが、実在しないようでした。
鴨川エナジーを作るぐらいの気概が欲しかったです。

ホテル三日月の朝食バイキングは最高でした。
お部屋もオーシャンビューで、とても良いお泊りになりました。
「ラグランジェ」とのコラボ具合だけが、非常に残念でした。
ホテルには満足できました。

鴨川には良いところがたくさんあると思います。
「ラグランジェ」を利用して、観光地として成功するか否かは作品への愛
ですよ。
まだ遅くないので、がんばってほしいと思いました。

愛が足りない。
変に期待しすぎ。
残念でした。

個人的に「輪廻のラグランジェ」は面白いと思っている りこ でした。
散策中とか、お部屋内とか、ずっと歌っていました。

「ジャージの女の子 何か持ってる~~♪」

京乃まどかのねんどろいども発売されます。
「まるっ!」とアピールしてほしいですね。

がんばれ鴨川!!

|

« 「僕は友達が少ない」の羽瀬川兄妹。 | トップページ | 一年間…。 »

「☆りこ日記☆」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、気が付けば大学も卒業し、なんやかんやで働いております。

やっぱり聖地側が冷めてたら盛り上がらないですよねぇ。
あの花みたいに、山奥だってのにイベント満員にするくらいの努力がないと…。

聖地といえば、先々週に放送していた仮面ライダーフォーゼで近所の公園がロケで使われていました。
放送した後すぐに現地行って写真とったりなんかして、個人的に盛り上がってました。
子供さんたちは何も知らないで遊んでるんだなーと思うとちょっと面白かったです。
今週になって広報に記事が載ったそうなので、もしかしたら・・・・。

それではー。

投稿: ゆーの | 2012年7月31日 (火) 午前 01時51分

>ゆーのさん

お返事、大変遅くなり申し訳なく思っています。
ごめんなさい。。。


鴨川に関しては、聖地側が非常に冷めていて、いやな気持ちになりました。
だから鴨川市長宛てに、各聖地のエピソードを織り交ぜながら、もっとがんばりなさいとメールしました。

同じ千葉県民として、がんばってほしい気持ちはありますからね。

そういえば、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」だったかな? 
あれも千葉県というか千葉市が舞台だった気が。
まだ見てないので分かりませんが。

それより、ゆーのさんも就職してたですか。
社会人…。
時が経つのは早いものですね。
社会人としてがんばってください。
心から応援しています。

投稿: りこP | 2013年7月10日 (水) 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「僕は友達が少ない」の羽瀬川兄妹。 | トップページ | 一年間…。 »