一年間…。

いやあ、まいりました。

 

一年間もブログ更新をしないとは、わたし的に最長期間のサボリです。
もし、わたしに何かあったかと心配された方がいましたら、ごめんなさい。
わたしはどうにか生きてマス。

 

 

この一年、いろいろとありました。
以下にそのいろいろを書いてみますね。

 

 

まず、
ライトノベル執筆活動。

MF文庫Jライトノベル新人賞と電撃大賞に応募しました。
結果は伴いませんでしたが、小説を書くという作業が思いのほか自分に合っているらしく、
とても充実した時間を過ごせた上、小説家になるという新たな夢も持てて、没頭しながら
いろんなタイプの作品を書き上げてきました。

電撃大賞の結果はまだ出ていませんが、非常に非常に狭き門。
まぁ、ダメだと思いますけど、来年の電撃大賞に応募する作品もひとつ書き上げました。
生まれて初めて夢を持てたので、がんばりたいと思います。

 

そして、
PS3購入。

 

どうしても、「アイドルマスター2」がやりたくて、買ってしまいましたPS3。
初めてプレイする「アイマス2」に心が震えました…。
そこでプラチナトロフィーを取ったのを皮切りに、プラチナを取ることが快感に。

今では、
・トトリのアトリエ
・ロロナのアトリエ
・アサシンクリードⅡ
・WHITE ALBUM
と、5つのプラチナを獲得してます。

ほかに「薄桜鬼」とかもありますが、今は積みゲー状態。
PSPで「うたのプリンスさま」に手を出しはじめ、
じきに出る「華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ」とか、乙女ゲーに夢中です。

 

 

それから6月、
Windows8を購入しました。

 

執筆にあたり、新しいパソコンがほしかったので、思い切って購入しました。
実は、去年の8月に交通事故に遭いまして…。
100%相手が悪い事故だったので、その慰謝料で。
とはいえ、後遺症もかなり残っていますし、それに見合う慰謝料でもなく、やはり残ったのは肉体的につらい状況のみ。
100:0の事故ばかりですね、わたしは。
腰の痛みが取れず、つらい毎日です。。。

 

Windows8は、今までのパソコンとは大きく違うと店員さんが言っていたので、
1800円も出して本を買ったり、いろんな準備をしてみました。
でも…、実際に触ってみれば、本など不要でどうにかなるもので…。
けれどまだ、Windows8の5%ぐらいの部分しか使ってないと思うので、これからがんばって覚えます。

 

さらに最近、
舌咽神経痛なる病気にかかりました。

非常にまれな病気で、わたしの主治医も5人と診ていない珍しい病気だとか。
脳脊髄液減少症といい、まれな病気が好きなわたしです。
多くは自然治癒するらしいので、早く治ってくれないかと思います。
のどの奥の激痛は、なかなかしんどいです。
逆を言えば、その激痛以外にさして異常はないんですけどね。

 

…とまぁ、個人的にはいろいろあった一年。
執筆活動はまだ続けますし、やはりブログ更新は遅れがちになるかと。

 

温かく見守ってやってください。

 

 

以上、一年ぶりの りこ でした。

今年も暑い暑い夏が来ましたね。
明日、伊勢神宮にお参りに行ってきます。
きっと…、暑さで死ぬでしょう…。

 

適切な温度管理で、熱中症にならないようにお過ごしください。

| | コメント (1)

鴨川へ行ってきました。

Photo

親の仕事の懇親会とやらで、急きょ鴨川に宿泊する
コトになった17日。

当日の昼にそれが決まり、15時半には出発でした。

目標はホテル三日月。
千葉県では一流のランクに入るホテルでしょう。
民放でCMもやっていますしね。

わたしは初めて泊まるので、期待がたくさんありました。
まず懇親会ですが、これはただお食事をするだけで、ほかになにもして
いません。
知らない人ばっかりですからね。
食べて飲んで、それだけです。

ものすごく暑くて、途中で気持ち悪くなってしまい退席。
それからホテル内と近くの海を散策しました。

ホテルのロビーには、「輪廻のラグランジェ」第2期のポスターが。
フロントの人に訊いてみました。

「輪廻のラグランジェ」の効果はどうですか---?

フロントの人は答えました。

「アニメが始まったときはすごく盛り上がりましたが、鴨川鴨川言ってる
わりに、ぜんぜん鴨川が出てこないので、あまり効果はないですね。
いま観てる人も少ないんじゃないでしょうか」

気持ちは分かります。
期待が高すぎたのでしょうね。

でも、「らき☆すた」とか、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とか、ご当地アニメが
多い昨今、あんなに地名を連呼する作品はないですヨ?

確かに鴨川には、観光スポットが多々ありますが、観光アニメではない
のです。
ちゃんと観光スポットを出しながら、鴨川を連呼してくれるだけで十分だ
と思いますが?

ロボットアニメで観光アニメになるコトを期待してしまったのは、アニメの
コトをよく知らない大人の人たち。
ご当地アニメの底力を知ってれば、ご当地が盛り上がってないコトがい
けないコトぐらい分かるはずなんですけどね。

「あの花」のご当地・秩父では、放映が終わってもまだ盛り上がっている
といいます。
ご当地の人々は作品への愛を持ってて、聖地巡礼が楽しいそうです。

「ラグランジェ」だってたくさんの名所を出しています。
すごい宣伝してくれてると思うのに、ご当地が冷めてて非常に残念です。
ホテル三日月だって、ポスターとサンドクッキーだけですもん。
せっかく作品にしてくれたのに、ご当地が冷ややかでどうしますか。

もっとも、作品的に少し微妙かもですが、日本全国津々浦々、観光名所
は多数あるなかで、鴨川を舞台にしてくれて、鴨川の名前を至るところに
出してくれてるのです。
もっと盛り上がっててほしかったですね。

結局、アニメになろうが、ドラマになろうが、映画になろうが、ご当地が
どれだけ本気で作品とコラボしようという気があるかどうかだと思います。
「ラグランジェ」に関しては、その気持ちが足りないとしか思えない。
鴨川の街を車で走っても、「ラグランジェ」の「ラ」の字も出ませんからね。
あれでは聖地巡礼も楽しくありませんよ。

「輪廻のラグランジェ season2」が始まったばかり。
鴨川の人たちには、もっと本気で集客する努力をしてほしいですね。

帰り際、唯一売っていた「ラグランジェ」のサンドクッキーを買いました。
鴨川エナジーもあってほしかったですが、実在しないようでした。
鴨川エナジーを作るぐらいの気概が欲しかったです。

ホテル三日月の朝食バイキングは最高でした。
お部屋もオーシャンビューで、とても良いお泊りになりました。
「ラグランジェ」とのコラボ具合だけが、非常に残念でした。
ホテルには満足できました。

鴨川には良いところがたくさんあると思います。
「ラグランジェ」を利用して、観光地として成功するか否かは作品への愛
ですよ。
まだ遅くないので、がんばってほしいと思いました。

愛が足りない。
変に期待しすぎ。
残念でした。

個人的に「輪廻のラグランジェ」は面白いと思っている りこ でした。
散策中とか、お部屋内とか、ずっと歌っていました。

「ジャージの女の子 何か持ってる~~♪」

京乃まどかのねんどろいども発売されます。
「まるっ!」とアピールしてほしいですね。

がんばれ鴨川!!

| | コメント (2)

「僕は友達が少ない」の羽瀬川兄妹。

放映終了後すぐに全話見て、とても面白く思った「僕は友達が少ない」。

先月末から、PSPゲーム「僕は友達が少ないぽーたぶる」をプレイ。
プレイ後、2~3話アニメを繰り返し観ています。

「僕は友達が少ないぽーたぶる」は、全エンディング全CG制覇したので終わり
ましたが、現在、特典の「きらめきスクールライフSP」を遊んでいます。

ぬるぬる動く立ち絵がすごく良かった「僕は友達が少ないぽーたぶる」。
ぬるぬる動くくせに、すごく絵がきれいで、アニメの何倍もキャラがかわいい。
ストーリーも、それぞれのキャラの個性が出ていて良かったです。

もっとも、各キャラのルートに行く前に共通編と呼ばれるルートがあり、それが
全編の半分を占めているため、お話がとても短く感じました。
ボリュームとしては、13ものエンディングがあるわりに物足りなく思います。

「きらめきスクールライフSP」のボリュームを本編に盛り込めば、やり応えが
あった気がします。
そのぶん絵がきれい、という感じですが、シナリオも引き込まれるテンポが
なかったため、☆4つというところでしょうか。

それにしても、アニメを観て、ゲームやって、アニメを観て、羽瀬川兄妹への
気持ちの高ぶりが止まりません。

初めてアニメを観たときから、妹の小鳩萌えがとどまるところを知らず、
萌え萌えキュン♪って感じです。
いろいろグッズを集めたいのですが、フィギュアは良いのが出ていなくて、
買うのはやめました。
今後アルターあたりから小鳩が出ないかと、期待を募らせています。

いま狙っているのは、ストラップフィギュアの小鳩ですかね。
オークションにも出てなくて、見つけるのは困難そうです。
見つけたら即買いですね!

イタ可愛い小鳩は、わたしの好きな女性キャラランキング2位になってます。
1位に迫るイタ可愛さ。
「僕は友達が少ない」第2期がやるのなら、順位は入れ替わるかもです。

そして、わたしの好きな男性キャラ1位に躍り出たのは、兄・羽瀬川小鷹。
顔、声、性格、しゃべりかた、強いとこ、弱いとこ、残念なとこ・・・。
やばいです、理想のキャラきました。。。
どこを取っても好みです。

こんなに好きで目が離せなくなった男性キャラはいません。
見ててドキドキするぐらいです。(笑)
顔と口調、もちろん声も、、が好きなんでしょうね。
木村良平さんという声優さんですが、「東のエデン」の滝沢くんも好きでした。
好きな男性声優1位にも輝きましたね、これは。うんうん。

理想の男性キャラ・小鷹と、萌えが止まらない妹・小鳩。
この兄妹の破壊力は、わたしのハートを鷲掴みで困ってます。

アニメ「僕は友達が少ない」を何度観たか分からないほど観ていますが、
まだまだ観たい、もっと観たい。

もしかすると、わたしの好きなアニメランキングでも1位を取ったカモ。
隣人部の全員が好きですからね。
最強アニメになったような気がしてなりません。

第2期をやるかは未定ですが、ラノベの「僕は友達が少ない」を読むです。
ラノベは読んだコトがないので、初めて手を出すコトになりますね。
本屋さんに行くのが楽しみです♪

とりあえず今夜も「きらめきスクールライフSP」やって、アニメを観る。
「僕は友達が少ない」にどっぷり漬かってしまった りこ でした。

完璧なキャラより、残念なキャラが好きなんです。
残念最高っっ!!♪

| | コメント (2)

消費税増税法案、衆院通過。

消費税増税法案が衆議院を通過しました。

消費税を上げなければならないという必要性も分からなくはないですが、景気
対策も天下り対策も無駄の撤廃もせず、ただ財源の確保をしようという姿勢に
は賛同はできません。

わたしは消費税増税に反対です。

民主党、自民党、公明党の3党が裏で手を組めば、どんな法案でも可決される
というのは、民主主義ではありません。
前々から強く思っていますが、国会議員という生き物は信用できません。
有権者の声など、まったく聞いていないのですから。

景気対策もせずに消費税を上げれば、ますます景気は冷え込みます。
中小企業は倒産しろと?
大手企業だけを守ったって、大手はみんな日本から出て行ってしまうのに、その
対策はどうしてるの。
先を読めない感覚の鈍さは、国会議員全員に通じるものがありますね。

東京電力の、大胆なリストラもせずに電気料金を上げるのと同じです。
横暴だと思います。

政治家は選挙のことしか考えていませんが、今回の談合を有権者は見ています。
次の総選挙は、民主党の大惨敗は明らかですが、自民・公明も同じでしょう。
みんなの党、大阪維新の会が大躍進しそうですね。

小沢さんたちを造反と言っていますが、今回のそれは野田が造反です。
消費税を上げないというマニフェストがあったから民主党に入れたのです。
簡単にマニフェストを撤回できるなら、マニフェストとは言いません。
マニフェストは、有権者との大いなる約束です。
うそつき政党に次の選挙で誰が票を入れるものですか。

小沢さんたちへの目も冷ややかですが、自分のことしか考えていないとか、自演
だとか言いますけど、自分のことしか考えていないのは国会議員みんなです。
自演より、民主主義を無視した談合のほうが罪が重いと考えます。

自民党としては、民主党が泥を被ってくれたほうがいいでしょう。
でも賛成票を談合によって投じたことも国民は見ています。
自民党が次の選挙で復権するとも思えません。

橋下さんや石原さんのような強烈なリーダーシップがほしいです。
保身ではなく、日本を牽引する力をもった政治家はいないものですかね。

政治家ひとりひとりの話を聞くと、みんなまっとうなコトを言っています。
でも、有権者の声よりも、党で決めたコトが大事なら、なんのために国会議員に
なったのか意味不明です。
政治家は国民の意思の具現でなくてはなりません。
国民の声を聞かずして国会議員とは片腹痛いです。

マニフェストは、達成できないぶんには仕方ないと思いますが、完全に翻すのは
許せません。
野田の言っていることすべて、偽善の嘘に聞こえてしまいます。
やるべきことをやらないで負担を強いる。
政治犯とも言えるでしょう。

日本も総理大臣は国民投票で選ぶべきです。
コロコロとトップが替わるこの醜態。
世界からどんな目で見られているか、分かっているのでしょうか。

内政も外交も防衛も、自民党政権時代から堕落しきっています。
それなのに自民党を支持する人の気持ちも、次の選挙で民主党に入れる人の
気持ちも理解しかねます。
国民の信頼を裏切り続けている国会議員たち。
誰のために政治をやっているのですか。
はなはだ疑問でなりません。

知事、市長、町長クラスの首長、議員たちのほうがよっぽどがんばっています。
国会議員など、日本には必要ないと思いますね。
特に、うそつき民主党なんか、次の選挙で歴史上最大の大惨敗をすればいい。
そうすれば、自分たちの造反がいかに重罪かわかるでしょう。

日本人は本当に物言わぬ人たちだから、こういった造反も黙って受け入れます。
もっと海外みたいにデモを起こせばいいです。
わたしは参加しちゃいますよ~~。

消費税増税は大反対です。
やるコトやってから言いなさい。
マニフェストは守りなさい。

野田の政治生命が終わるコトを切に願います。
あと、マニフェスト撤回に賛成した民主党議員、談合した自民・公明の議員たち
の政治生命もついでに終わってしまえ。

うそはつくな!
国民をだますな!

怒り心頭の りこ でした。

| | コメント (2)

「ゴッドイーター バースト」。

「モンスターハンター2ndG」を再開して、やりたいコトはあらかたやり尽くした
ので、すごくハマれるゲームを探していました。

基準はAmazonのレビューで、その中でも群を抜いて「ゴッドイーターバースト」
に良い評価が集まっていました。

ハンティングアクションというコトは知っていて、「モンハンのパクリか?」とも
思っていましたが、手を出すコトはありませんでした。
でも、あまりに良い評価が多かったので、早速購入してみました。

操作性は、とても反応が良くて快適。
カメラ切り替えもモンハンと同じ。
狩りの時間は、モンハンみたいにダラダラ長くなるコトがない。
防具というものはシールドだけで、衣装は自由に好きなものを選べる。
そして何よりモンハンと違い、ストーリーがある。

わたしは、モンハンよりもゴッドイーターのほうが好きかもしれません。
ストーリーがあるというコトがとてもイイ。
モンハンは狩って装備を整えるだけでしたからね。
話が進んでいくというのは、RPGみたいですごくイイです。

ただ、ストーリーがあるがゆえに、何度も同じ狩りに出るより、話を進めたくなる
のが難点ですかね。
でも、モンハンのように何度狩りに出ても出ない素材というのがあまりなくて、
数回出れば装備は整えられる。
がっつり狩りをしなくても大丈夫だったりします。

キャラクターメイクもモンハンより自由度が高く、ストーリーにそのキャラが絡み、
ムービーにも出てきますので、キャラに対する愛着がわきます。
わたしは伊藤かな恵さんの声でキャラメイクしました。
声優陣も豪華で、ただ狩るモンハンよりどっぷりハマってしまいました。

謳い文句は「神速」。
攻撃もミッションもとても速いです。
あまりに速すぎて、酔ってしまうコトもしばしば。
1時間に10分程度の休憩は必要かもしれません。

モンハンであった農場というのは、時に面倒くさく感じましたが、農場は必要です
ね。
あれはあれで、一息つく良い環境だったように思います。
ゴッドイーターは次から次にミッションを受注できるので、休憩なしで連続狩りが
可能です。
どっぷり漬かると、酔って大変なコトになっちゃいます。(笑)

難易度3までの大ボリュームで、体験版がダウンロードできます。
それをやった人は大抵本編を購入すると言われる体験版です。
だから先に本編を購入しました。
でも、やっぱり買って良かったです。
すっごいハマれて楽しいです!

「ゴッドイーター2」もPSPで発売が決定されています

まだ「ゴッドイーター バースト」もクリアしていませんが、とても楽しみです。
モンハンは任天堂に行ってしまったので、これからは「ゴッドイーター」ですね。

がっつり遊べる神速ゲーム、「ゴッドイーター」。
まだまだ話の途中です。
これからどんな展開になるか。
もうPSPを触らずにはいられません。(笑)

「ゴッドイーター バースト」にめっさハマってる りこ でした。
アリサがとっても可愛くていいですね。
ツンデレキャラ全開で、もうすでにデレれます。
もっとも、こちらも女なので、恋愛っぽくはないですケド。(笑)
さて、これからまたプレイしますか!!

| | コメント (2)

「タイタンの逆襲」を観て来ました。

折込新聞の懸賞で映画鑑賞券が当たったので、映画を観るコトにしました。

劇場が決められていたため、本当にどうしても観たい!という映画もなくて、
6月末までの有効期限で、6月末までにもどうしても観たい!というのもなく、
その中で選ぶなら「タイタンの逆襲」でした。

神話のお話はとても興味があったし、何より大好きでしたので。
TVでCMもやっていました。
面白そうだな~と思っていました。

3Dと2Dと上映されていましたが、当選した鑑賞券は3D対応ではなくて、
2D字幕を観るコトにしました。

始まってすぐ、主人公・ペルセウスがキメラと戦うシーン。
双頭の獣キメラはなかなかにリアルで、実写化されたモンハンを観ているよう
でした。

吐く炎、力強さ、動きのパターン。
リアルなテオ・テスカトルを体感できまして、テンションが上がりました。

ああ、これはモンハンみたいなんだ、と勝手に思ったのが悪かったです。

その後に登場してきた敵はみんな人型で、モンハンとはほど遠く、モンハンを
期待してしまったがゆえに少し残念でした。

「ド迫力」を謳っている映画でしたので、演出はやっぱりとても派手で、観てい
てとても興奮しました。
でも心のどこかに、キメラのようなモンハンのモンスターがまた出てほしいと
思っていました。

最終的な敵は超巨大な人型溶岩魔人。
もはや人間がかなう相手ではありませんでした。。。

「タイタンの逆襲」は完全なアクション映画ですので、うなるようなストーリーは
ありません。
演出で魅せるタイプの映画です。
序盤でモンハンを期待したがゆえに、失望も伴ってしまいました。
モンハンを期待しなければ、相当に楽しめたでしょうに。。。
すべてはわたしがいけなかったのです。
自分で自分の視界を狭めてしまったようなものでした。

映画としてはかなり良く出来たものだったと思います。
CGとの融合もきれいでしたし、今の技術の粋を集めた作品でした。
個人的な期待はずれを除けば、☆4つが妥当でしょう。
わたし個人とすれば、個人的な期待はずれが大きかった・・・。
そういう評価です。

今後の映画鑑賞の予定といえば、6月に「輪廻のラクランジェOVA」、7月に
「魔法少女リリカルなのは A’s」があります。
「輪廻のラグランジェ」はまだ確定ではありませんが、「なのは」は確定。
レイジングハートに泣いてしまうような気がしています。
最近、とても涙もろいですからねぇ。(笑)

そういえば「ヱヴァンゲリヲンQ」も上映が決まったんですよね?
すごい長く待たされたんだから、早く観たいものです。
場所はきっと、京成ローザでしょうね。
近隣でやってほしいものです。

「劇場版ストライクウィッチーズ」が観に行けなかった りこ でした。
絶対観るって決めてたんですけどね。
劇場までかなり遠かったコトが災いして、残念ながら観られませんでした。
DVDがレンタルで出たら、すぐ観るゾ!やれ観るゾ!(笑)

| | コメント (2)

まさかまさかの旭天鵬優勝!

大相撲夏場所が終わりました。

史上最多の6人による優勝決定戦が期待されましたが、琴欧洲が休場したコトで
栃煌山の決定戦以上が確定。
4敗の白鵬らに優勝の可能性が消えました。

稀勢の里、栃煌山、旭天鵬の3人に優勝争いが絞られ、いやがおうにも稀勢の里
の優勝が望まれましたが、稀勢の里が把瑠都に負け、史上初、平幕同士の決定戦
となりました。

日本人としては栃煌山に肩入れすべきでしょうが、栃煌山はまだ若く、未来がありま
す。
37歳の旭天鵬に肩入れしながら、決定戦の行方を見守りました。

結果、はたきこみで旭天鵬の勝ち。
仕切りもリラックスしている感じで、手をつくのも早く、負けても悔いなし感が伝わって
きました。

ベテランらしく淡々と、でも気持ちはとても入っていて、勝つべくして勝った気がしまし
た。
栃煌山は気負いすぎているような気がしましたね。

勝ったあと、少し呆然としているような感じもして、優勝したコトが信じられないみた
いな顔をしていました。
そのあとに涙。
感動の涙でした。

旭天鵬はモンゴル人力士のパイオニア。
そして、数あるモンゴル人力士が日本国籍を取得してないのに対し、親方になるた
めに帰化しています。
つまり、もう日本人なのです。

流暢な日本語、ユニークな人柄、日本に帰化しているコト、37歳という年齢。
旭天鵬を応援しない理由がどこにありますか。(笑)

旭天鵬自身も、自身が優勝するとは夢にも思っていなかったでしょう。

自分には優勝は関係ないと思っていたはずです。

この年齢で、まさかまさかの優勝。
わたしも嬉しくて、大きな拍手を送りました。

表彰式もたどたどしくて、新鮮でした。
37歳のベテランでも、分からないコトってあるんですね。
だって表彰式なんて初めてだもんね。

優勝インタビューも、いつもの笑顔がなくて、緊張しているような夢を見てるような。
NHKもこれは放送せねばと思ったのでしょう。
18時のニュース時間をずらして、優勝インタビューを放送しました。

優勝パレードの旗手は横綱・白鵬が務め、最高の気持ちだったでしょう。
惜しむらくは、旭天鵬を育てた師匠・大島親方が定年退職してたコト。
友綱部屋に移籍していますから、最高の結果を元親方に捧げたコトでしょう。

旭天鵬自身、引退を決意したコトもあったようですが、引退しなくて良かったね!
優勝できる力士なんてほんの一握り。
その一人に入れただけで、長い力士生活を送ってきた甲斐があったもんです。

旭天鵬は昔から大好き!
ほんとに優勝おめでとう!!!

敗れた栃煌山もいい経験になったでしょう。
今度は大関目指して、また再出発デス。

そして来場所は元気な強い白鵬を見たいです。
今場所は骨折してたし仕方ない。
絶対横綱・白鵬も、今場所を経験してまた強くなると信じています。

旭天鵬の優勝で、新たな白鵬伝説の始まりだ!

| | コメント (2)

白鵬が心配。

ありえない状況になっている大相撲夏場所。

白鵬が4敗している、また、3連敗しているなんて・・・。

初日の安美錦との戦いで左手右指を剥離骨折していたようで、状態はかなり
悪かったみたいです。

白鵬にはありえない攻め急ぎ、詰めの甘さ、足の運び。
気持ちがまったく入っていない日もありました。

一人横綱として長いあいだ頑張ってきて、精神的に追い込まれる事件の数々。
心が疲れているのは間違いないと思います。

さらに、一人横綱だからこそ忙しい。
休む間もなくあちこち出かけなければならず、被災地支援もしています。
気持ちが溢れちゃうコトだってあると思います。

休場したっていいところなのに、一人横綱の責任感から必ず出場。
22回の優勝も成し遂げました。

調整だって難しいでしょう。
気持ちを維持し続けるのも難しいと思います。
白鵬は強すぎて、ライバルと呼べるライバルがいないのも大きいはずです。

把瑠都や鶴竜が台頭してきましたが、まだまだ実力不足です。
朝青龍がいてくれたら、また違ったものだと思います。

調子が悪いときがあるのも人間として当然。
今まで積み重ねた、横綱の地位を汚さないプライドと行いの数々。
休場したって誰も文句は言いません。

それでも強硬に出場していますが、今場所はゆっくり休んでほしいです。
優勝は無理、久しぶりに日本人力士の優勝も見えてきた。
白鵬が休んでも、大きな影響はないと思えます。
出場し続けるコトにそれほどの意義があるとは思えません。

今場所はゆっくり休んで、来場所以降、また強い白鵬を見せてほしいです。
今まで負けたコトのない相手に、負けるイメージを作ってしまうよりずっといい
ですもんね。

あと5日残った夏場所。
出る意義があればいいのですが、あまりないなら休場して英気を養ってほし
いですね。
綱の責任もあるかと思いますが、長い横綱生活へ支障がないように願います。

白鵬がいなくなったら大相撲が面白くありません。
白鵬がいるからこそ大相撲を楽しみにできるのです。
わたしのもっとも好きな有名人・白鵬。
汚れないように、休場という決断をお願いしたいです。

白鵬大好き! りこ でした。

稀勢の里の初優勝を期待します。
平幕優勝はナシの方向で。

| | コメント (2)

「輪廻のラグランジェ」。

いまだメニエールの症状が抜けませぬ。。。

テレビを観ているのもちょっぴりキツい感じでございます。。。

そんななか、「輪廻のラグランジェ」を観ました。

千葉県鴨川市が舞台で、アニメ放映前から商工会が推進委員会を立ち上げ、
ニュースになっていました。

実際のところ、鴨川は遠くて、ゆかりがないのが本当です。
複数回行ったコトがありますが、駅前と鴨川シーワールドぐらいしか分かりませ
ん。
そんな状態ですが、楽しみにして観てみました。

鴨川は田舎とリゾート地が融合したような場所ですが、アニメではかなり美化さ
れていました。
う~ん、ここまできれいじゃないと思うけどなぁ、と思いながら、でも、リゾート地
の良いところがたくさん描かれていました。

聖地めぐりをするには、鴨川を舞台にしているとは思えないほど少なかったで
すが、シーワールドは出てましたね。
あとはちらほら良い場所が出ている程度。
鴨川が舞台でなくても、あのアニメは成り立ちましたね、きっと。

でも、アニメ第2期も決定し、OVAが映画館でやるなど、盛り上がっているよう
です。
OVAは千葉市の京成ローザという映画館でも上映されるコトが決定しており、
京成ローザでそういうイベントがやるコト自体が珍しいです。
やっぱり千葉県が舞台だから、承諾されたのでしょうかね。

千葉県が舞台といえば、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がありまして、
あれは千葉駅前そのまんまの描写が多々されており良かったです。
「輪廻のラグランジェ」には行ったコトがある場所が少なすぎて判断できかねま
すが、鴨川という場所であればこそ、町おこしには良いのかもしれませんね。

ヒロインの京乃まどかのキャラクターはすごく好感がもてました。
わたし、ああいうキャラ大好きなんですよね。
好きなキャラランキングでも上位に来るコト間違いないです。

まどかの声優さんは「あの夏で待ってる」の柑菜をやってましたね。
とても水橋かおりさんに似ていて、スタッフロールを見るまで水橋さんだと思っ
ていました。
ネットでも似ているといわれているようですね。
声だけでなく、イントネーションが似ているからだと思います。
アイドルなんですね、声優業に絞ればいいのに。

ロボットアニメは基本的には好きじゃないんですが、ロボットのデザインを日産
が手がけるなど気合も十分。
描写も丁寧で、すごく格好良かったです。

アニメ第2期も7月から放映開始のようで、とても楽しみです。
まだお話は完結してませんからね。
きっちり終わらせてほしいです。

最近の深夜アニメは、第2期をやるコトが前提のような作りをしてますね。
謎を作っておきながら、解決しないまま、全然お話の途中で終わる。
それで第2期がやればいいですが、やらなかったら何のためのアニメなの?っ
て感じです。

最近観たものでも、「神様ドォルズ」や「いつか天魔の黒ウサギ」など、問題提起
しておきながら放映が終わった作品がいっぱい。
本当に第2期やるの~?って疑問に思います。
「とある魔術の禁書目録」みたいな人気シリーズは信頼できますが、そうでないと
怪しいですよね。

かなり脱線しましたが、「輪廻のラグランジェ」は面白かったです。
第2期、とても楽しみにしています。
まどかの快活さにまた出会えると思うと、胸が高鳴る感じですよ。

メニエールが治ったら、鴨川に行ってみようかな。
けっこう遠いんですよね。
車で2時間半ぐらいかかります。
千葉県は広いですねー。

京乃まどかがすっかり気に入ってしまった りこ でした。
ほんと、いいキャラです。
もうちょっと作画を丁寧にしてほしかったかナ。
作画が乱れるのがけっこう気になってしまったコトだけが残念でした。

| | コメント (2)

インフルエンザにかかってました。

ほぼ外出していなかったのに、インフルエンザ(B型)にかかっていました。

なんか鼻水とくしゃみがすごいなーと思って風邪薬を飲んでいたのですが、
2日経ってどんどん起きていられなくなったので病院に行きました。

インフルエンザと診断されました。。。

熱は上がっても37.5度。
高熱にはならない軽いものでしたが、下手に熱が出ないというのも考えもの
ですね。
なんだか復帰までに時間がかかりました。

また、インフルエンザ中は、わたしの生命線の頭痛薬・SG顆粒が飲めない
そうです。
主成分のアセトアミノフェンではなく、なんとかという成分がインフルエンザに
良くないようで、極めて低い確率ながら、インフルエンザ脳症を発症するのだ
そうです。

ただ、SG顆粒を飲まないと、通常生活を送るのが困難なコトを伝えると、
別に飲んでも構わないと言われました。
とりあえず、純粋なアセトアミノフェンと呼ばれるカロナールを5日分処方して
もらい、朝イチはSG、あとはカロナールでがんばりました。

1日目、2日目は、もうどうにもならない頭痛に苦しみました。。。
寝ても覚めても痛い。
眠りながら頭痛に苦しめられ、寝ていられないのがきつかったです。

鎮痛薬は解熱作用もありますから、日常的に鎮痛薬を飲んでいるせいもあり、
熱が上がらなかったんでしょうかね?
約1週間、ずーっと37度台をキープしているのもなかなか疲れます。
一気に高熱のほうが対処しやすいんですけどね。

そうこうして治ったのが2日前。
しかし・・・。

熱は下がりだいぶ調子も良くなってきたのですが、めまいがするのです。

最初は、インフルエンザウィルスの影響が残っているのかと思いました。
でも、左耳が遠い。
回転性のめまい。
これはもしかして、メニエール併発!??

メニエールはインフルエンザなんかよりも苦しいですから、併発はやめてほ
しいんですけど。。
まだ確定していませんが、ぐわんぐわん廻るこのめまい、非常に怪しいです。
ほぼ動けなくなっちゃうヨ。
やめてほしいアルよ~~~。(@_@)

まだウィルスが残っているんだよね?
そう思って、しばらく我慢して対処してみます。
治らなかったら・・・またゼリーか!(涙)

インフルエンザは軽くて済んで良かったけど、まだ回復には遠い感じです。
完全回復して、早く元気になりたいっ!

どこでウィルスをもらったのか見当もつかない りこ でした。

インフルエンザB型、初めてかかりました・・・。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧